30代からプログラミングスクールは迷う必要なし【答えは1択です】

オススメスクール

こんにちは、トミセン(@tomisenblog)です。

30代で未経験ですが、プログラミングスクールに通ってエンジニアに転職したいと思っています。30代にベストなプログラミングスクールはどこですか? おすすめのスクールを教えてくれませんか?

本記事の内容
  • 30代におすすめのプログラミングスクール
  • おすすめのプログラミングスクールのメリット
本記事の信頼性
この記事を書いている私は現役のエンジニアです。30代半ばで未経験からエンジニアに転職しました。
いまでは給料も184万あがって安定した生活を手に入れましたし、ほとんど毎日定時に帰って平日も家族と過ごす時間がふえました。

30代からエンジニアに挑戦するのって大変ですよね。私もエンジニアになるまでは本当に大変だったので、痛いほど気持ちがわかります。

しかし、本記事では30代で未経験の方にもおすすめできるプログラミングスクールを紹介するので安心してください。

もし、あなたがプログラミングスクールに通って転職したいと思うなら、ぜひこの記事に目を通してみてくださいね。

30代ならプログラミングスクールは迷う必要なし【答えは1択です】

先に、結論である「30代におすすめのプログラミングスクール」をご紹介しますね。

おすすめなのは「TECH CAMP エンジニア転職(テックキャンプ)」です。

理由は、以下の通りです。

  • 30代の就職支援をしているスクールはほとんどない
  • 30代に強いプログラミングスクール

1つずつ解説していきますね。

【事実】30代の就職支援をしているスクールはほとんどない

30代の方が「エンジニアに転職しよう!」と決意すると必ずぶつかる問題があります。

それは、30代の就職支援や転職保証しているスクールがほとんどないことです。

ほとんどのプログラミングスクールは20代がターゲットです。そのため、転職保証の対象も20代に限定されています。

あなたも気づいていると思いますが、転職に強いといわれている以下のスクールもそうです。

  • GEEK JOB
  • プログラマカレッジ
  • DMM WEBCAMP COMMIT

いずれも有名なスクールですが、30代だと転職保証を受けることができません。

総務庁の調査によると、

あきらかに20代の方が成功しています。だから、確率が高い20代にだけ転職支援をしているスクールが多いんです。

ところが、テックキャンプの転職保証は30代も保証されます。

30代に強いプログラミングスクール

30代の転職も保証しているといっても、30代なんてほとんどいないんでしょ?

トミセン
いいえ、受講生の30%が30代ですよ。つまり3人に1人は30代です。

えっ? そんなに?

もうひとつ驚く事実があります。

テックキャンプの転職成功率は99%です。総務庁の調査の39%と大きくかけはなれています。

もちろん企業としてのスクールの努力もあるかもしれません。

ですがプログラミングを学んでいくうちに、あなた自身が転職市場で非常に価値の高い人材になっているのです。

あなたはプログラミングを勉強することで、エンジニアとしてのスキルを身につけることになるでしょう。そして、スクールの課題を終えるころ、第一歩を踏み出す準備ができているに違いありません。

30代でプログラミングスクールに通うならテックキャンプにしますか? 他のスクールにしますか?

プログラミングスクールを決める前によく検討してみてください。

30代に対して、これだけ就職支援やサポート体制ができているスクールは他にありません。

20代の情報はどこでも探せますが、30代の情報はなかなかみつかりませんよね。

ネットやスクールの情報を見ていても「これは自分に当てはまるのかな?」と迷ってしまいませんか?

「たぶん30代の方でも・・・」
「(20代の方は)一般的に・・・」

高いお金を出してスクールに通ったのに、そんな話が聞きたいわけではないですよね?

知りたいのは、30代のあなたがどの程度のスキルを身につけたら、数年後にどんな未来が待っているかですよね? 入社できる企業や、実現できる年収、エンジニアとしての働き方ではないですか?

テックキャンプなら実績が多いので30代の方の実際の話を聞けます。プログラミングを身につけた数年後のあなたを知ることができるでしょう。

カウンセリングを受けても受講はしなくても大丈夫なので、まずは無料カウンセリングでアドバイスをもらうのがいいんじゃないでしょうか?

無料のカウンセリングはこちら
TECH CAMP

まとめ:スクールは転職支援で近道するか、自分で探すことになるか

30代からプログラミングスクールに通うのは、転職支援で近道できるか、自分で探すことになるかがポイントです。

世間は30代からの転職に批判的。「30代からエンジニアに転職するは遅い」という人もいます。そういうのを聞くと「自分には転職は難しいんじゃないか」と諦めたくなる気持ちもわかります。

ですが、それはあくまで世の中の情報の一部。私を含め30代から転職している人はいるし、実際に30代の転職率成功率は上がり続けています。

とはいえ、何も準備しないでいると30代の転職は難しい。ですが、プログラミングスキルを身につければ転職率99%にまであげられる可能性があります。

いまのあなたの決断が、数年後のあなたを大きく変えます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは、また。

この記事で紹介したプログラミングスクールリスト
  • 無料のカウンセリングはこちら
    TECH CAMP

  • 年齢無制限の就職支援!
    TECH CAMP エンジニア転職

こちらの記事も読まれています!