プログラミングとは? 初心者向けにどこよりも簡単に紹介

プログラミングって何?初心者でもわかるように簡単に説明して欲しいな…

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、プログラミングは、プログラムすること。

もう少し詳しく言うと「コンピュータがわかる言葉で、コンピュータにやってほしいことを書き出すこと」です。

この記事を書いている私は現役のエンジニアです。30代半ばで未経験からエンジニアに転職しました。
いまでは給料も184万あがって安定した生活を手に入れましたし、ほとんど毎日定時に帰って平日も家族と過ごす時間がふえています。

この記事では初心者の方向けにプログラミングとは?、プログラミング言語、プログラムの書き方、そしてプログラミングで何ができるのか?まで解説します。

プログラミングについて知りたいと思っているなら、ぜひこのページを読んでください。そうすれば、サクッとプログラミングについての理解が深まります。

そして、あなたもプログラミングスキルを身につけることができるはずです。

目次

プログラミングとは

最初にお話しした通り、プログラミングとは「コンピュータがわかる言葉で、コンピュータにやってほしいことを書き出すこと」です。

ちょっとわからないですよね?

エンジニアが使っている言葉にすると、こうなります。

コンピュータがわかる言葉…プログラミング言語
コンピュータにやってほしいこと書き出すこと…プログラム

つまり、プログラミングは「プログラミング言語」で「プログラム」することです。

「プログラミング言語」、「プログラム」について、一つずつ詳しく解説していきます。

プログラミング言語とは

プログラミング言語は「コンピュータがわかる言葉」のこと。

私たちが日本語を使うように、コンピュータも自分にわかる言葉=プログラミング言語を使うのです。

プログラミング言語はだいたい200種類あると言われています。

なぜそんなに多いのかというと、プログラミング言語にもそれぞれ特徴があって、得意分野や苦手分野があるからです。日本語や英語にも特徴があるのと一緒ですね。

プログラムってどんなもの?

プログラムは「コンピュータにやってほしいこと書き出したもの」とご紹介しましたが、もう少し詳しく説明していきます。

スマホでアプリを開くときを思い出してみてください。

あなたがアプリをタップすると、プログラムは以下のような動きをします。

順次処理
画面がタップされたよ!

アプリ開いて!

アプリ開いたよ!

プログラムは順番に命令を実行(順次処理)していきます。

分岐処理

ボタンが一つなら、このままで大丈夫すが、ボタンが二つあるとどうでしょう?

画面がタップされたよ!

アプリ開いて!

もし、LINEだったら、LINEを開いて。
もし、Twitterだったら、Twitterを開いて

アプリ開いたよ!

どっちのボタンが押されたかの判断(分岐処理)が必要になります。

反復処理

最後にボタンが10個あるとどうでしょう?

画面がタップされたよ!

アプリ開いて!

10個のボタンのどれが押されたかチェックして!

これじゃない、これじゃない、これじゃない、YouTubeだ!

YouTubeを開いて

アプリ開いたよ!

10回同じことを繰り返して(反復処理)終わるまで次に進みません。

この3つの組み合わせで、複雑な動きもプログラムにして命令することができます。

プログラムは実際どう書いていくの?

「プログラミングって実際はどう書いていくの? イメージできないけど…」と疑問を持っている方もいらっしゃるでしょう。

プログラミングは思っている以上に簡単に作れます。Windowsならメモ帳にプログラムを書くだけです。

5分以内で簡単に体験できるので、興味がある方は試してみてください。

プログラミングでやれること

プログラミングは身近なものにもたくさん使われています。

スマホやパソコン
Webページ
ゲーム
炊飯器や冷蔵庫

あらゆる電子機器・機械は、すべてプログラミングで動いています。

まとめ:プログラミングは難しくない

  • プログラミング言語は「コンピュータがわかる言葉」のこと
  • プログラムは、順次処理・分岐処理・反復処理の組み合わせ
  • プログラミングは、あらゆる電子機器・機械に使われている

ここまで「プログラミングとは何か?」について説明しました。

プログラミングは難しくありません。私自身も転職するまで、ほとんどプログラミングを触ったことがありませんでした。

「上司から仕事を押し付けられて、自分ばかり忙しい」
「ビルが締まるまで残業で、毎日がつらい」
「倒産や廃業が続いている業界で、いくら頑張っても給料が上がらない」
「この会社で働いていても、未来はない」

そんな状況を変えたくて挑戦しました。

そしてエンジニアに転職して全ての悩みから解放されました。
毎日定時で帰れるし、土日祝は休みは当たり前。伸びている業界だから、何もしなくても給料は上がっていきます。

あなたがもし私と同じ悩みを持っているなら、チャレンジしてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる