プログラマーとはどんな仕事?35歳転職の私が本当の実態を1から解説

本記事にはプロモーションが含まれています。
プログラマーとはどんな仕事?仕事内容から年収、将来性まで1から解説
  • URLをコピーしました!

プログラマーとはどんな仕事? よく聞くけど、いまいち何をするかわからない…と思っていませんか?

ネットの情報は難しい用語だらけだったり、ましてや詳しくない人が間違ったイメージを伝えていることもあるので、混乱してしまうのもわかります

トミセン

私がエンジニアを目指した時、わけがわからなかったので気持ちは良くわかります

この記事を書いた人
よろしく
お願いします

この記事の内容は以下の通りです

  • プログラマーの仕事内容
  • プログラマーのやりがい
  • プログラマーの将来性
  • プログラマーの年収
  • プログラマーに向いている人

ということで今回は、現役プログラマーとして活躍している私が、自らの体験談も踏まえながら、プログラマーの仕事をお伝えしていきます

最後まで読めば、プログラマーのリアルな姿をイメージできるので、実際になってから「理想と違った…」とはなりませんよ!


▼ ほかにも知りたい方はこちらもどうぞ ▼

タップできる目次

プログラマーとはどんな仕事?

プログラマーとは?

プログラマー(PGピージー)とは、システムエンジニアが作成した設計書からプログラミングする仕事です

プログラミングについて詳しく知りたい方は「プログラミングとは? 初心者向けにどこよりも簡単に紹介」をどうぞ

プログラマーとは?

仕事で使うExcel、欲しいものを注文できるショッピングサイト、毎日見ているSNS、どれもプログラマーが作ったプログラム

プログラムは身の回りにあふれていて、私たちの生活になくてはならないものになっています

※システムエンジニアとの違いは、記事内の「Q1.プログラマー(PG)と システムエンジニア(SE)の違いはなんですか?」をどうぞ

プログラマーの仕事内容【わかりやすく解説!】

プログラマーの仕事内容

プログラマーはIT業界に入った人が最初に任される仕事ですが、ベテランまで活躍できる奥の深い仕事です

最初は、実際の業務について先輩エンジニアに指導してもらうのが一般的。システムの知識やプログラミングに必要な論理的思考を身に付けていきます

プログラミングの3つの手順

プログラミングの手順は大きく分けると3つです

プログラミング 3STEP

プログラムは書いて終わり。ではなく、動かして試す、テストして直すまでやって完了です

動かしてみてざっくりと確認した後、細かくテストしていきます

テストでは設計書通りではない間違いを直して、プログラムを正しくするのが目的です

トミセン

テストまでがプログラマーの仕事です!

プログラミング言語は作るもので決まる

プログラミングに使うプログラミング言語は、Java、C#、Rubyなどたくさんありますが、Webシステム・スマホアプリ・ゲームなど作るもので使う言語が変わってきます

最初からあれもこれもは難しいので、1つの言語をマスターすることになるでしょう

1つの言語で基礎を身に付ければ他の言語に応用も可能ですし、長く経験すればフリーランスとしても十分需要があります

トミセン

最初は1つの言語を深く理解すると良いよ

プログラマーの種類はいろいろある

プログラマーとひと口に言っても、活躍する分野はさまざま

具体的にはこんな感じです

  • Web系…Amazonや楽天市場のようなショッピングサイトなど
  • アプリ系…PCやスマホへインストールするアプリケーション
  • ゲーム系…スマホゲームやオンラインゲーム
  • 自社開発系…自社システムの構築や運用
  • 組み込み系…電子レンジや冷蔵庫など家電製品を制御するプログラム
  • 汎用系…保険、金融機関で使われるシステムの開発
  • 通信系…ルーターやモデムなどネットワーク機器や通信関連のプログラム

同じプログラマーでも、ジャンルが違えば作っているものはかなり違います

どのプログラマーになるかは、興味関心で選んでも良いですし、リモートワークがしたいからWeb系エンジニアを目指す! でも大丈夫です

プログラマーの種類はいろいろある
トミセン

この記事では「プログラマー = WEB系プログラマー」として書いています

プログラマーの仕事のやりがい・魅力

プログラマーのやりがい

次はプログラマーのやりがいをお伝えしていきます

ネットには「プログラマーはつまらない」などの書き込みも見かけます。実際はどうなのでしょうか?

私の個人的な感覚ですが、やりがいはあると思います

誰かの悩みをプログラムで解決できて、おまけに喜んでもらえる。スゴくやりがいを感じます!

プログラマーで良かった! と思った経験をしました

操作すると20秒も待つ画面があって「ユーザーは不便だろうな」と前から気になっていて…
たまたま私が任されて、一瞬で表示! ぐらいに直せたんです

直したことも忘れていた10日後
ユーザーとの会議に参加したとき「あの画面早くなったねー。ほんと楽になったよー。ありがとう!!」と言ってもらえました

私が直したとは知らないので、たまたまだと思います。だからこそ、本当の気持ちなんだなと感じました

別のシステムでは、システムを使い始めた後、新聞やネットニュースに掲載されて「使いやすくなった」とユーザーの声が載せられていたこともあります

自分の仕事が誰かの悩みを解決したとわかって、素直に嬉しかったです

直接お礼を言ってもらえる機会は少ないですが、お礼はなくても誰かの悩みの解決はできているはず。やりがいはあります

トミセン

「誰かの役に立てる」って、素直に嬉しいですよ

⇧ 目次へ戻る

プログラマーは将来性ない?【将来性しかありません】

いきなり結論を言ってしまいますが、プログラマーに将来性はあります

エンジニアの需要が伸びているから、一生ものの仕事にできるんです

こんなデータがあります

引用:IT人材需給に関する調査(概要) – 経済産業省

2022年は33万人、2030年には45万人もIT人材が不足する予測で、最大79万人に増える可能性もあるそうです

IT業界の人材不足は感じないと思いますが、需要が増えてそうな気はしませんか?

非接触で支払いできるPayPayなどの決済アプリ、リモートワークや習い事で使うZoom

ここ数年だけでも、身の回りにプログラマーが作ったものは増えています

今後は、VR(バーチャル・リアリティ)の仮想現実、人工知能(AI)、自動運転などでプログラマーの需要は伸びるでしょう

今の時代プログラミングスキルは人生を豊かにします

⇧ 目次へ戻る

プログラマーの年収は? 未経験でも高収入?

プログラマーの年収は? 未経験でも高収入?

プログラマーの年収は、平均年収473万円くらい。日本の平均年収433万と比較すると高いです(引用:求人ボックス国税庁

フリーランスになれば700〜1000万円も手が届きます。私もフリーランス登録したら年収800万円は確約してもらえました

とはいえ、最初から高いわけではなくて未経験エンジニアは年収280~350万くらいかと…。転職面談で私が実際に提示された額です

やっぱり未経験エンジニアは稼げないのか…と思うかもですが、経験を積めば年収は上がるので安心してください。未経験の肩書が取れるまで1~2年の我慢です

トミセン

私も未経験から始めて、年収184万アップしました

⇧ 目次へ戻る

プログラマーになるには? 【必要なのはやる気とコミュニケーション力】

プログラマーになるには? 【必要なのはやる気だけ】

プログラマーになるには「やる気」「コミュニケーション力」があればOKです

プログラマーは学歴、資格、文系理系も関係なくて、30代なら年齢も大きな問題になりません

なぜなら、採用担当者は学ぶ姿勢=やる気コミュニケーション力を重視するからです

採用担当者に「何を重要視しているか?」を質問したアンケートがあります

採用者が重要視するポイントに学歴、資格、文系理系はなくて、年齢も入っていません。なので「30代だから年齢で100%弾かれる…」もないです!


私も文系で35歳、しかも未経験…。あるのはやる気だけでした

もっと給料が欲しい!
定時に帰りたい!
休みはしっかり取りたい!
一生ものの仕事を見つけたい!

よし! プログラマーになって人生変えてやる!

私だけが特別ではなくて、まわりにいるプログラマーも同じような想いの人達ばかりです

元工場勤務、元販売員、仕事から離れていたママ。未経験から挑戦してエンジニアになっています

とはいえ、もちろん努力ゼロは無理ですが、やる気があって行動していれば結果はついてくるでしょう

やる気を持っていることが大切

プログラマーを目指したい方は「プログラマーになるには! 30代からエンジニアで人生カエテコう」の記事をどうぞ

⇧ 目次へ戻る

プログラマーに向いている人や性格

プログラマーに向いている人や性格

どんな仕事もそうですが、プログラマーにも向き不向きはあります

具体的にはこんな感じです

向いている人
向かない人
  • なんでも試してみたい
  • 工夫するのが好き
  • プログラミングに興味がある
  • 諦めないで続けられる
  • 自宅でリモートワークしたい
  • 自分で考えるのが苦手
  • 物ごとにあまり疑問をもたない
  • プログラミングに興味がない
  • つまづくと諦めてしまう
  • 外に出て仕事がしたい

思い描いたものを形にすることが好きな人や、探求心が強くてのめり込んでしまう人はエンジニアに向いています

とはいえ、向いている人に当てはまらないから「プログラマーはムリかな…」と思う必要はないので安心してください

知識 × 経験 = スキル なので、プログラミングを続けていれば身につきます。挑戦してみるのもありです

続けているうちに、あんなこともできるんだ! こんなこともやってみたい! と工夫するのが楽しくなって、プログラミングに興味が湧いてくると思ます

トミセン

最初は大変なことも多いけど、一度楽しくなると離れられなくなるよ

⇧ 目次へ戻る

【Q&A】プログララマーに関するよくある質問・お悩み

【Q&A】プログララマーに関するよくある質問・お悩み

Q1.プログラマー(PG)と システムエンジニア(SE)の違いはなんですか?

システムエンジニア(SEエスイー)とは、ざっくり言うとプログラムの設計をする仕事です。その設計書を元にプログラマーがプログラミングします

■システムエンジニア

システムエンジニアとは?

■プログラマー

プログラマーとは?

システムエンジニアは、クライアントと話し合いながらシステムを作っていくので、コミュニケーション能力が必要とされます

使いやすいシステムを作るには、会話ができるだけじゃなく、システムの知識やユーザーの業務内容まで広い理解が求められるんです

なので、システムの知識を身に付けたプログラマーがシステムエンジニアへキャリアアップしていくのが一般的になります

トミセン

「プログラムと一緒に設計書も直しておいて」からスタートして、設計も任されるようになっていくよ

⇧ 「プログラマーとは?」へ戻る

Q2.プログラマーの仕事はきつい? 残業は多いの?

Q2.プログラマーの仕事はきつい? 残業は多いの?
トミセン

正直、私がプログラマーになった約10年前は、ブラックな業界って言われてました…

現在は36協定など法律を守ろうという動きや、労働基準監督署が厳しく指導していることもあり、労働環境は良くなっています

※36協定・・・会社と従業員の合意で残業時間や休日出勤の上限を決めるもの

「寝袋で会社に何日も泊まった」や「始発で帰宅してシャワーを浴びて、そのまま出社した」みたいな話は、ベテランの大昔の武勇伝だけで、現在進行形の話で聞くことはないです

トミセン

もし聞いたら「まだそんな会社あるの? 時代遅れだね!」って個人的には思ってしまいます…

Q3.プログラマーは人間関係で疲れる仕事なの?

人間関係が大切で、うまくいかないと疲れてしまうのはどんな仕事も一緒ですが、特別プログラマーが人間関係で疲れるとは思いません

他の業界から転職してきたので、「プログラマーって職人ぽくて頑固だな」って思うこともあります…

でも、システムエンジニアから指示されて、終わったら同じ人に確認してもらうので、そもそも関わる人が多くないんですよね

なので、人間関係の板挟みでヘトヘトとかほぼないです

トミセン

前の仕事は人間関係で振り回されてたけど、プログラマーは仕事に集中できて楽ですね!

悩みがない人は一部でしょ…という意見もわかるけど、スキルがあれば仕事は見つかります。嫌な人間関係からは離れられるんです

ご相談はいつでも募集中

トミセンにご相談いただくことも可能です
Twitter、またはブログのお問い合わせページから受け付けています

◆ Twitter @tomisenblog

◆ お問い合わせ お問い合わせはこちら

⇧ 目次へ戻る

まとめ:プログラマーとは夢のある仕事

プログラマーとは夢のある仕事

私はプログラマーとは夢のある仕事だと思っています

30代だと選択肢が限られることが多いです。年齢で弾かれたり、準備する時間が取れなくてやり直せないことあります

でも、プログラマーなら挑戦できる

もちろん、新しい挑戦です。リスクゼロとはいきません

でもチャンスがあるのにやらないのは正直もったいない…と思っています

迷っているなら、プログラマーに挑戦すれば良いのにって本気で考えています

このサイトがみなさんの一歩を踏み出すきっかけになれば、本当に嬉しいです

みなさんが30代からチャンスをつかみ、人生がより良いものになることを願っています

プログラマーを目指したい方は「」の記事をどうぞ

おすすめのスクール

⇧ 目次へ戻る

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

 

【完全無料】エンジニアの悩み不安を相談!

エンジニアの悩み・不安相談

カエテコの公式LINEでは、エンジニアの不安・疑問を一緒に解決していきます!

これからの方も、駆け出しエンジニアの方も、無料でご相談いただけます

  • 30代からエンジニアになれるの?
  • 駆け出しのときどうしてた?
  • ツラい時期を乗り切る方法は?

少し時間はいただくかもしれませんが、必ず全て見て返信します

完全無料で不要になったらブロック等もできるので、ぜひ気軽にご登録ください!

\ エンジニアの不安・疑問を一緒に解決 /

完全無料で費用ゼロ!!

コメント

コメントする

タップできる目次