【結論】テックキャンプに年齢制限はあるのか【30代も転職可能です】

オススメスクール

テックキャンプを受講してみたいけど、30代でもテックキャンプの年齢制限にひっかからないか知りたい…。
あと、できれば転職も考えているから、スクールを卒業後のエンジニア転職の状況とかどうなのかな。専門用語多いと無理なので、わかりやすく解説して欲しい。

こんな疑問に答えます。

本記事の信頼性
この記事を書いている私は現役のエンジニアです。30代半ばで未経験からエンジニアに転職しました。
いまでは給料も184万あがって安定した生活を手に入れましたし、ほとんど毎日定時に帰って平日も家族と過ごす時間がふえました。

多くのプログラミングスクールに年齢制限があります。
しっかり調べてスクールを選ばないと後で後悔することになるので、注意が必要です。

結論から言うと、テックキャンプに年齢制限はありません。

この記事では、30代の方に向けてテックキャンプの年齢制限やテックキャンプのエンジニア転職の状況、転職を成功させるコツまで解説します。

この記事を読むことで、テックキャンプを受講して、エンジニア転職を成功させるにはどうすればいいのかわかりますよ。

この記事を読んで、エンジニア転職を成功させましょう。

目次

テックキャンプに年齢制限はあるのか【年齢制限はない】

さきほども少しお話しましたが、テックキャンプに年齢制限はありません。

テックキャンプには

  • プログラミング教養…教養として学習する
  • エンジニア転職…エンジニアに転職する

のコースがありますが、両コースともに年齢制限なしです。

あなたが「30代だと受講できないと思っていたよ…。」と考えていたなら、そんな心配はいりません。

テックキャンプなら年齢を気にせずに、安心して受講することができます!
» テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングはこちら

テックキャンプの転職は年齢制限なし?【30代でも転職できます】

テックキャンプは転職も、年齢制限がありません。

30代は転職保証の対象から外れているスクールが多いです。でも、テックキャンプならそんなことはありません。

受講生の30%は30代。それでも転職成功率は99%です。30代も転職に成功しています。

テックキャンプ 転職成功率  30代

なぜテックキャンプは年齢制限がないのか

テックキャンプは教育に自信があるから転職に年齢制限がありません。

このことは公式サイトにも書かれています。

Q. 30歳を超えていても、利用することはできますか?
A. はい、可能です。確かに30歳を超えると未経験からの転職のハードルは上がるため、他のスクールでは受け入れをしていません。テックキャンプは教育力に自信があるため30歳を超えた方でも受け入れを行っています。

30代の方もテックキャンプで学んでいくうちに、エンジニアとして転職ができるようになっていきます。
30代も転職保証!
TECH CAMP エンジニア転職

テックキャンプの学習の前にやるべきこと

30代でもテックキャンプに通えることはわかった。
でも、スクールに通って学習についていけるか、不安だな。

年齢的に問題がなくても、はじめてのプログラミング学習に不安を感じる方も多いでしょう。

そんなあなたは、いますぐに申し込まないほうがいいと思います。

どうすればいいか、次で解説していきます。

プログラミングを触れておくと安心

スクールに通う前に、少しプログラミングに触れておきましょう。

なぜなら、スクールを受講し始めてから、後悔するとつらいから。

  • プログラムがつまらなかった
  • プログラムが苦手だった

そうなったとしても、スクールに申し込んでいたら後戻りできないですよね。

プログラミングに触れてみる程度でいいので、少しだけ学んでみてください。

おすすめはプロゲートという学習サイトです。ゲーム感覚で楽しめるサイトなので、あなたがプログラミング学習に不安があるなら、試してみてください。

年齢でエンジニア転職を失敗しない人になるには【成功のコツ】

いきなり結論ですが、一緒に働きたいと思ってもらえる人を目指しましょう。

なぜなら、プログラミングスクールでは、それほどスキルに差はつかないからです。

有名なとだこうきさん(@cohki0305)もおっしゃっています。

初心者エンジニアはスキルでの差別化は難しいです。スクール内では差がついていると思っても現役エンジニアから見れば大きな差ではありません。

それに、入社時やキャリアスタート時のできる・できないの差は、3年くらい経つと逆転して入れ替わっていることがほとんどです。

そういう裏の事情があるので、ポテンシャルや自分で行動できる人かどうかが見られています。

  • 人として魅力があったり、教えたことを吸収してくれる人(=ポテンシャル)
  • 言わなくても自分で考えて、自分で進んでいく人

技術だけではなくて、3年後の自分をイメージしながら行動してみてください。

それだけで魅力的なエンジニアになれるはずです。

スクールで作った自分の作品だけではダメな理由

スクールで作った自分の作品だけを持っていくと、マイナス評価されることがあるみたいですが、それはスクールでやれって言われたことしかやってないからです。自分で考えてプラスアルファの行動力を見せられれば評価が変わってきますよ。

まとめ:テックキャンプに年齢制限はない【30代にもチャンスはある】

ネットには「30代からのエンジニア転職は遅い」という否定的な意見もあります。そういうのを見ると「やっぱり30代だから自分には、エンジニアに転職は無理だろう」と考えてしまう気持ちはわかります。

でも、ちょっと待ってください。
あなたは自分の可能性に気づいていますか?

テックキャンプなら年齢制限がないので、30代でも転職可能です。
そのうえ、転職成功率は99%。そのうち30代は30%です。

30代のあなたも99%の確率で転職が可能です。

あとは、技術を身につけることも大切ですが、一緒に働きたい人材を意識すること。

具体的には、

  • 人としての魅力や教えたことを吸収してくれる人
  • 自分で考えて行動できる人

このポイントを意識してテックキャンプを受講することで、あなたは求められるエンジニアにグッと近づくでしょう。そして、その先には光り輝く未来が待っています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは、また。

この記事で紹介したプログラミングスクールリスト

こちらの記事も読まれています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる