2分でできるプログラミング体験 簡単なプログラミング入門

こんにちは、トミセン(@tomisenblog)です。

この記事にたどり着いたあなたは、プログラミングに興味をもったけど、

「プログラミングって、どんなもの?」
「プログラミングを試してみたいけど、よくわからない…。」

──と、思っているかもしれません。

そこで今回はそんなお悩みを解決する
ずばり!「2分でできる簡単なプログラミング体験」についてご紹介します。

プログラミングという言葉は知っていても、実際はどんなものなのか想像がつきませんよね。

そんな方も簡単に体験できるように解説しますのでご安心ください!

それでは一緒に学んでいきましょう!

さっそく簡単なプログラミングを体験してみよう

ところで、持っているパソコンはWindowsですか?

今回はWindowsを対象に説明していくので、Macのパソコンの人はごめんなさい…。

プログラミングを書いてみよう

プログラミングの準備をしよう

プログラミングはメモ帳で書けます。まずは、メモ帳を準備します。

Windowsキー+ Rを押してください。「ファイル名を指定して実行」が表示されます。

ショートカットが使えるとプログラマーっぽいので、かっこいいですよね!

簡単なプログラミング ファイル名を指定して実行

notepad

と入力して、OKボタンを押してください。

メモ帳は表示されましたか?

 

さっそく、次からプログラミングをしていきます。

プログラミングする

メモ帳が開いたら、いよいよプログラミングです。

プログラミング体験 メモ帳コーディング

メモ帳に次のように入力してください。

msgbox "HelloWorld!!"

入力できましたか? できたらファイルを保存します。

ここでもショートカットを使っていきましょう。

Ctrl + Sで「名前を付けて保存」が表示されます。

プログラミング 入門 名前を付けて保存

次が非常に大切なポイントです!

hello.vbs

と入力して、保存ボタンを押してください。

.vbsを間違えると動かないので注意!!

保存先はデスクトップでかまいません。

 

プログラミング 入門 vbs

保存後に、上のようなアイコンが表示されればOKです。

これで、プログラミングが完成しました!

プログラミングを実行してみよう

さっそく、プログラムを実行してみましょう。

先ほどできたファイルをダブルクリックします。

簡単なプログラミング HelloWorld

この画面が表示されたでしょうか?

おめでとうございます。
あなたの作ったプログラムが実行されました!!

表示されなかった人はどこかで間違っています。

最初から見直してみてくださいね。

どうしてこうなるの?

VBScriptというプログラミング言語を使って動いています。

スクリプト言語は、コンパイルという作業が必要ないので簡単に始められる言語です。

同じ仲間に、JavaScript、Perl、Python、PHP、Rubyなどがあります。

まとめ

簡単すぎてびっくりしませんでしたか?

プログラミングって、実はそんなに難しいことはしていないんです。

条件によって動きを変えるか、繰り返すかだけ。

そして、それを分かりやすくするために画面を表示したり、入力を簡単にするためにファイルを取り込んだりするだけ。

そういう命令がたくさん集まってプログラムができています。

VBSのプログラミングと実行方法をマスターできました。

これが面白いと思った人はプログラミングの素質があります!

あとは、できることを少しずつ増やしていくといろんなプログラムが作れるかもしれません。

もう少しやってみたい方は、「5分でできるプログラミング体験 簡単なプログラミング入門2」で、アプリケーションを起動するプログラミングを紹介しています。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

それでは、また。

TechAcademyなら1週間の無料体験が可能!

初心者の方向けに学習方法の相談や質問だけでなくキャリア相談に乗ってもらうことも可能なので、迷っているならとりあえず試してみるのもありです。

こちらの記事も読まれています!


\ 転職を本気で考えるなら /

  • 3つの有名スクールを現役エンジニアの視点で厳選!
  • あなたに合ったおすすめのスクールを紹介!

TECH CAMP エンジニア転職」…最短10週間で転職ができる年齢無制限のスクール!

TechAcademy Pro」…オンラインで全て完結のコスパ最強スクール!

DMM WEBCAMP」…給付金の対象講座もある実力派スクール!