リトルキディーズを5年使った感想は?長所と短所も紹介

こんにちは! トミセンです。

自転車のチャイルドシート用レインカバーとして有名なリトルキディーズって、

「リトルキディーズって、有名だけど結構高いよね?本当にそれほどいいの?」
「使いにくかったりしない?」

チャイルドシート用レインカバーに関する情報はネット上にも様々あって、どれを選べばいいのか迷ってしまいがちです。
また、あれもこれもおすすめって書いてあったりして、余計に分からなくなってしまいますよね。

わかります!

私も最初知ったときは、レインカバーってこんなに高いんだと思いました。

でも、今では買ってよかったと思っています。

買い替えこそしていませんが、5年使い続けています。

なぜ、そう思うようになったか。

リトルキディーズを5年使った感想、長所と短所」についてご紹介します。

この記事がおすすめな人
  • 自転車のチャイルドシート用レインカバーを探している人
  • リトルキディーズの購入を迷っている人
目次

どうしてこの商品を使ってみたのか

我が家では、子供が生まれて電動アシスト自転車を買いました。

車を持っていないので、移動は自転車かバスだったので、雨の日の自転車移動もあるので「レインカバーを買わなければいけないな」と思っていたんです。

わざわざ雨の日には出かけたいわけではありませんが、やっぱり「雨が降りそうな日に買い物」ってこともあってレインカバーが必要でした。

何がいいかを探しているうちに、「ママ友が実際に使っているもの」や「ネットの口コミ」を参考にして、思い切って購入したのが最初の出会になりました。

使って感じた感想

まずは、リトルキディーズを使ってみた感想をご紹介したいと思います。

5年使った感想は、こんな感じです。

  • 風が吹いていてもバザバサあおられたりしたい
  • 形がしっかりしているので、スペースが広くて子供が快適そう
  • 子供の足元まで覆うので、本当に濡れない
  • 透明な範囲が大きいので、子供の様子が良く見える。前にからだけじゃなくて、横に並んでも良く見える。

しっかりした骨組みがあるので風にあおられない

ママ友はほぼ100%リトルキディーズなので、自転車ですれ違って見かける程度ですが、ナイロンのような素材のレインカバーをしている自転車では風が吹いている日にバタバタとあおられているのを見ます。

それを見ると、

「子供の顔に当たったりして嫌がらないかな?」
「あおられて自転車に挟まったりしないかな?」

とか気になってしまいます。

リトルキディーズだと、しっかりとした骨組みがあって、ボタンやファスナーでしっかと留められるのでそういうことはありませんでした。

スペースが広くて子供が快適そう

リトルキディーズは、カプセル型というか、ドーム型というか形がしっかりしています。

子供のスペースがしっかりとあって、中で動いたり、自分の荷物を抱えたりするスペースがあります。

自分のおもちゃをリュックに詰めてお出かけしたい時期は、自転車のカゴに入れようとすると怒ったので、自分で持てるスペースがあって助かりました。

本当に濡れない

頭の先から足元まで全身を覆うので、本当に濡れることがありませんでした。

リトルキディーズを買ってから、ママやパパが濡れる心配はしましたが、子供が濡れる心配はしたことがありません。

子供の様子が良く見える

透明な部分が多いので、子供の様子が本当に良く見えます。

チャイルドシートが透明ではないので、さすがに後ろからは見えませんが、前と横からは完璧に見えます。

自転車に乗っていると真後ろって見にくいので、

「もしかして、寝ちゃった?」

って聞かれて、なんども横からのぞきこんで確認したことがあります。

デメリット

リトルキディーズにもデメリットはあります。

私が感じた不便な点を解説していきます!

デメリット

  • 付け外しが面倒
  • 少し暑そう
  • 2段式駐輪場には向かない

詳しく解説していきます。

付け外しは面倒だけど、付け外しはしない

リトルキディーズは、届いたものを「バサッとかぶせてはい終わり」とはなりません。

パーツで届くので組み立てが必要です。最初は説明書を見ながらになると思うので、15分とか30分とかかかると思います。

でも、それも最初だけです。毎回する必要はありません。

なぜなら、ずっと「つけたまま」だからです。一年中つけたままです。

私がめんどくさがりなのは確かですが、周りのリトルキディーズを使っている人たちも同じなので、「つけたままで大丈夫」です。

少し暑そうだけど、全開にすれば風は通る

ビニールの面積が大きいので、日差しが強いとビニールハウス状態になってしまうようです。

気が付いたら、子供が汗をかいている時があります。

でも、前を全開にするファスナーがあるので、前回にすれば、風は通ります。

日差しが強いときはそうするようにしてあげれば、子供も快適に過ごせます。

2段式駐輪場には向かないけれど、そもそもチャイルドシートが向いてない

リトルキディーズは、チャイルドシートにプラスして高さが出てしまうので2段式駐輪場には向いていません。

でも、そもそもチャイルドシート自体が2段式駐輪場に向いていません。電動アシスト自転車だった場合は、さらに2段式駐輪場には向いていません。

なので、リトルキディーズをつける前から向いていない可能性があります。

うちは、電動アシスト自転車でチャイルドシートも高いタイプなので、平置きの自転車置き場においています。

でも、お買いものに行っても「2段式駐輪場しかない」なんてことはないので、ほとんど困ることはありません。

メリット

リトルキディーズは、ただのレインカバーではありません。

実力は、レインカバー以上で、安全性や機能満載です。

購入時には考えもしなかったメリットがたくさんありました。

メリット

  • ビニールに囲まれて温かい
  • UVカット機能がついている
  • 砂ぼこりから守ってくれる
  • 前が全開にできる

ビニールハウス状態で温かい

リトルキディーズを買う前の冬のお出かけは厚着をさせて、ひざ掛けを持ってと大荷物でした。

ただ買い物に行くだけなのに、本当に大変でした。

リトルキディーズは、全身をカプセル状態で覆われて、しかもビニールなので、本当に温かいみたいです。

ひざ掛けをしなくても、寒いということがなくなりました。

親としては、荷物も少なくなって、手さげのトートバックが一つ減るので本当に助かりました。

UVカット機能がついている

子供の肌問題は、親にとっても大切な問題です。

ちょっとしたことで、すぐにトラブルが起きるので、かなり神経を使いますよね。

我が家でもちょっとしたお出かけでも日焼け止めを塗るようにしています。

外観がビニールだらけのリトルキディーズですが、そこは当然気を使っているポイントです。

三菱ケミカルホールディングスグループの国内工場で製造したUVカットフィルムを使用して、肌対策をしてくれています。

あった時と無かったときで比べることはできないので、実力のほどは分かりませんが、

そういう気遣いがあることが嬉しいですよね。

砂ぼこりから守ってくれる

リトルキディーズを使っているとわかるんですが、ほこりで結構汚れます。びっくりするレベルです。

でも、裏を返せば、それだけ子供への砂ぼこりや黄砂を防いでくれているってことになります。

気づかないで、子供がかれだけのものを吸っていたらと思うとちょっとゾッとします。

カプセル型になってないレインカバーでは気づきにくいポイントですが、子供を守るためには大切なポイントですね。

前が全開にできる

うちの子も最初はリトルキディーズでも乗るのを嫌がっていたんです。

でも、「前開けてあげるから」と言うと、すんなりOKが出て、乗ってくれるようになりました。

閉じ込められる感じがなくなることと、いつでもママに触れるという安心感があるみたいです。

慣れれば、締めても載ってくれるようになったので、問題はなくなりましたが、慣れるまでの期間にも嫌がらずに乗ってくれたのは本当に助かりました。

子供って、なぜか知らないけど、急いでる時ほど嫌がったりしますよね。

そういうときついつい怒ってしまいがちですが、そういうことをしなくて済んだのは本当に助かりました。

他のユーザーの口コミ

リトルキディーズ楽天市場店での後ろ用ver3+のレビューを調べてみました。※2020年5月5日の時点

総合評価4.56です。

そのうち★2つまでの低評価はたった2件で、★1はありません。

リトルキディーズの評価の低いレビュー

★★☆☆☆

思ってたより…
使用してみて、私は以前購入した別メーカーのものの方が良く、こちらはあまり使い勝手がよくなかったです。ヤマハグランディアに装着できるカバーがなく、こちらはオプション品を使えば使用可能とのことで購入しました。商品自体は丁寧な梱包だったり、お店の対応も良かったので不満はありませんが、商品自体の使いやすさという点では☆2つとさせていただきました。

出典:ver.3+プラス(後ろ乗せ用)レビュー|楽天市場

自転車やチャイルドシートによるのでしょうか。

私自身は使いにくいと感じたことは無いんですが、どういうところが使いにくかったのかも書いてないので、ちょっと理由が分かりませんね。

★★☆☆☆

皺が目立つ
透明部分の皺がひどく、外の景色が視にくい
こどもは楽しみにしていたのに

出典:ver.3+プラス(後ろ乗せ用)レビュー|楽天市場

これ、すごく良くわかります。

実は私も経験があります。最初すっごくシワシワだったんです。

「なんで周りの人はあんなに綺麗なの?うちのは不良品?」

って思っていました。

でも、大丈夫なんです。そのうち伸びて綺麗になります。最初だけ我慢してくださいね。

リトルキディーズの評価の高いレビュー

★★★★★

簡単装着、楽チン乗り降り
ブリジストンbikkeに着用。組み立ては5分ほどですぐ出来ました。晴天時はスポッと外したまま場所は取りますが部屋に置いといて、雨の日はスポッと被せてパチパチとボタン留めるだけなので、マメに付け外しする私にぴったりでした。リアシートが開閉式ハンドルですが、固定ボタン2ヶ所パチパチ外して前方ファスナーを開けてやると、子どもがハンドルを開閉して自分で楽に乗り降りできるのでかなり良いです。(後方ファスナーを開けての乗り降りは試してませんが、そっちのほうがボタン1個外すだけでいいのでもしかしたら楽なのかもしれませんが)
梱包時のビニールのシワも1週間も使えば気にならなくなりました。93cmの3歳息子の場合HIGHポジだと頭上空間がまだ広すぎなのでMID高ポジで使用中、広さ十分ですが足元カバーの裾余りが調整しても少しかさばるのが気になります。

出典:ver.3+プラス(後ろ乗せ用)レビュー|楽天市場

★★★★☆

取付け簡単でした!
問い合わせの返信も迅速かつ丁寧でした!
初めての購入でしたが、女性のわたしでも簡単に取り付けられてよかったです。
OGKの新型グランディアに取付けましたが、他に必要な部品ベルトがあり自身でベルトを切らなければいけません。専用で取り寄せるので予め切って販売して下さるといいな、と思います。
また本カタログにはグランディアの取り付け方法の掲載がないので、ひとこと「別売のベルトに取付け方法記載あり」と本カタログにも説明があるといいと思います。大切に使わせていただきます。

出典:ver.3+プラス(後ろ乗せ用)レビュー|楽天市場

★★★★★

みんなこれ
金欠で安めのカバーを買って使っていましたが機能性の低さに飽き飽きしてこちらを購入しました。これ一択でもういいと思います。高いけどみんな最終的にはこれにたどり着くので、これから買う方は最初からこちらを買われたほうがコスパが良いです。子供の乗り降りも楽だし付けっぱなしでもへたれません。
もう黙ってこれを買ってください。必須オプションです。

出典:ver.3+プラス(後ろ乗せ用)レビュー|楽天市場

「高いけどみんな最終的にはこれにたどり着く」っていう言葉は説得力がありますね。

私も今では他のものが考えられないので、みんな同じなのかもしれません。

使う事によってどんな生活に変わったか

リトルキディーズを買ってからは、生活にも少し変化が出ました。

繰り返しになってしまう部分もありますが、ご紹介しておきます。

雨が降りそうでも出かけられる

今までは、ちょっとでも雨が降りそうだと、天気予報を見て時間を気にしたりしなければいけませんでした。

それでも、結局出かけるのをやめてしまうことが多かったんです。

でも、リトルキディーズを買ってからは、子供が濡れる心配をしなくて良くなったので、振りそうでも気にせず出かけてしまいます。

荷物が減った

冬のちょっとしたお出かけ(スーパー等)では、手さげのトートバックが一つ減りました。

ひざ掛けとか防寒具が減るのでちょうど一つぶんくらい減らすことができます。

ほんのちょっとのお出かけなのにいろいろ持たなきゃいけないとか、準備しなきゃいけないという大変さから解放されました。

子供が寝そうでも気にしなくなった

カプセル状のカバーで包まれているので、チャイルドシートから頭や手が出ていたりする心配がなくなりました。

もちろんベルトやヘルメットはしていますが、ふとした時に飛び出すなんてことはありませんから、安心できます。

高くて買えないと思っている人には・・・

リトルキディーズって、安くないので、ちょっと高いって思ってしまうのもわかります。

そういう人には「メルカリ」がオススメです。

新品でも定価より少し安めで出品されていますし、中古でいいなら、半額以下のことが多いです。

でも、メルカリでアカウントを作るのが手間だったり、人とやりとりをするのが苦手だから嫌だって人もいると思います。

そういう人は、

楽天カード新規入会キャンペーンを利用したポイント購入もいいと思います。

いまなら、入会とカード利用でポイントがもらえます。

新規入会の特典

  • 新規入会特典…2,000ポイント
  • カード利用特典…3,000ポイント
    ※1ヶ月以内にカードを利用して1回1円以上の買い物をする

それだけでなく、

5%のキャッシュレスポイント還元
楽天カードで購入で楽天市場のポイント+2倍

などメリットがあります。

楽天市場アプリからの購入なら、さらにポイント+0.5倍です。

楽天市場を使う人にはとてもお得です。

まとめ

リトルキディーズ リトルキッディーズ

リトルキディーズを5年使った感想をもとに紹介してきました。

ママはお出かけの手間が省けるし、子供は自転車で楽しくお出かけができるようになります。

周りのママ友がほぼ100%利用しているのもそういう理由だと思います。

みなさんが楽しんで子育てできることを祈っています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる