【理由は1つ】プログラミングスクールはやめとけ【現実と闇も解説】

オススメスクール

こんにちは、トミセン(@tomisenblog)です。

プログラミングスクールに通いたいけど、「やめとけ」って情報も多いなあ。お金もかからないし、独学で勉強するべきかな? 30代でプログラミング初心者だけど、どうやって勉強を始めるべきだろう?

こんな疑問に答えます。

本記事の内容
  • プログラミングスクールはやめとけって言われる理由
  • 独学で挫折しそうな人は、プログラミングスクールがおすすめです
  • 未経験からプログラマーになれるのは、基礎学習を終えた人だけ

この記事を書いている私は現役のエンジニアです。30代半ばで未経験からエンジニアに転職しました。
いまでは給料も184万あがって安定した生活を手に入れましたし、ほとんど毎日定時に帰って平日も家族と過ごす時間がふえました。
» (経験者)IT業界に30代未経験で転職する方法

いまはエンジニアとして9年働いている私ですが、昔はプログラミングなんてまったく触ったこともありませんでした。文系は大学でしたし、仕事は書類は紙で回すのが当たり前のアナログなアパレル系だったので、プログラムとは一番遠いところにいたと思います。なので、私もプログラミングを始めるとき、本当に悩んだので気持ちはよくわかります。

そこで今回は「プログラミング初心者でこれからプログラミングの勉強」を考えている30代の方向けに、詳しく解説していきます。

そうすれば、プログラミング学習が成功して、エンジニアとして新しい生活が始まるはずです。

プログラミングスクールはやめとけって言われる理由

プログラミングスクールはやめとけって言われる理由

結論は「自分でできるから」、これじゃないかと思います。

スクールは伴走です

スポーツジムをイメージすると分かりやすいですが、筋トレは自分でできますよね。

ジムがある意味は「成長の手助け」で、つまり「効率の良いメニュー」と「筋トレ環境の提供」です。

プログラミングスクールも同じで、「学習カリキュラム」と「学習環境の提供」をしてもらえます。

やろうと思えば「自分でできること」をサポートするだけなので、自分で努力できる方には不要なんですよね。

だから「プログラミングスクールはやめとけ」って言われるんだと思います。

プログラミングスクールは無駄なのか?

じゃあ、多くの人にとって無駄なのか?というと、自分でできる=達成できる、ではないんじゃないかと。

もし無駄なら、スクールに通う人はゼロになるはずですが、とはいえ、プログラミングスクールは潰れるどころか、増えていますよね。

なので、プログラミングスクールで学習することで、スムーズに学べるのも事実なんじゃないかなと思います。

「東大合格者で塾も参考書も買わずに合格した人がどれだけいるか」と調査してる番組があったけど、ほとんどいませんでした。何%までは忘れましたが、東大生でも自分の力だけでは学習している人は少なかったです。

なので、私の考えとしては「スクールでも独学でも、あなたがやりやすい方法を選ぶといいんじゃないかな」と思います。

スクールに課金してもいいかなと思う方向けの記事はこちら
関連記事

プログラミングに興味があるけど、おすすめのプログラミングスクールってありますか? こんなお[…]

おすすめのプログラミングスクール【現役エンジニアが選ぶ】
独学して目指そうかなと思う方向けの記事はこちら
関連記事

プログラミングって独学で学べるの?プログラミングを学習したいけど、何から手をつけてい[…]

プログラミング初心者で独学したいあなたにも難しくない5つの勉強法

独学で挫折しそうな人は、プログラミングスクールがおすすめです

結論として、「独学で挫折しそうな人はプログラミングスクールがおすすめ」です。

プログラミング独学は9割が挫折率します

35歳でエンジニアになったので「すごいですね」と言われたりしますが、最初はプログラミングが暗号に見えました。私が独学を始めたときは、こんな感じでした。

プログラミングを書いてエラーになる。
1日悩んでも問題解決できない…。
明日も一緒かもしれない…。
毎日ツラい…。

毎日が本当に苦痛だったし、ツラかった。
その時点で、楽しんでやっている人には勝てないんじゃないかと…。

エラーがでても、すぐに解決できるから、どんどん進められる。
プログラムが動いて、むちゃくちゃ楽しい!
新しいことを学ぶのが楽しい!

めちゃくちゃ楽しくて、幸せじゃないですか。
嬉しくなって、毎日頑張ろうってなりますよね。

楽しんでいる人に勝てないし、毎日ツラいと続きません。

プログラミングスクールの現実は闇だらけ?

でも、プログラミングスクールは闇があるって聞くよ?

トミセン
それ、勘違いしてないかな…。

どういうこと?

トミセン
スクールに入ったら、エンジニアになれると思っていない?

えっ、違うの? 転職成功率とか書いてあるじゃん!

トミセン
予備校に入っても大学受験に成功しないでしょ? 入った後の努力も大切なんだよ

フリーランスで年収1000万円越えの有名エンジニア「Sベンさん」もこう言っています。

スクールの役割はサポートなので、要するに「あなた自身の努力も必要」と考えてもらえたらと思います。

プログラミングスクールの現実については「【事実は簡単】あなただけにプログラミングスクールの現実を教えます」の記事で詳しく解説しています。

プログラミングスクールの選び方を間違えない方法

いきなりですが、プログラミングスクールの選び方って、意識してますか?

あまり考えてないけど…。
雰囲気が良さそうなスクールに決めよう、って思ってませんか?

プログラミングスクールの選び方を間違えない方法

基準をしっかり持って、スクールを選ぶのがおすすめです!

エンジニアになればすぐに回収できるとはいえ、大きな投資ですからね。
スキルがちゃんと身に付くスクールを選んで、コスパの良い投資にしたいですよね。

実際にSNSでも「質の悪いスクールを選んでしまった」というコメントは良く見かけますからね。どこを見るべきかは、抑えておきたいですよね。

トミセン
プログラミングスクールの選び方は、こちらの記事をどうぞ

未経験からプログラマーになれるのは、基礎学習を終えた人だけ

独学やスクールで学ぶのは基礎学習です。

そこから稼げるエンジニアへは「要望を実現できるレベル」になる必要がありますが、とはいえ、基礎を身につけないと先には進めません。

なので、やり方は独学でもスクールでもいいので、挫折しやすい基礎学習を乗り越える方法を考えましょう。

スキルを身に付けたら「スクール出身ですか?」なんて質問されません。独学かスクールかは、合うほうで大丈夫なので、あなたに向いているやり方で挑戦してみてください。

次にやることは簡単で、「プログラミング学習を始めること」です。下にリンクを用意しておいたので、学習を始めましょう!

スクールに課金してもいいかなと思う方向けの記事はこちら
関連記事

プログラミングに興味があるけど、おすすめのプログラミングスクールってありますか? こんなお[…]

おすすめのプログラミングスクール【現役エンジニアが選ぶ】
独学して目指そうかなと思う方向けの記事はこちら
関連記事

プログラミングって独学で学べるの?プログラミングを学習したいけど、何から手をつけてい[…]

プログラミング初心者で独学したいあなたにも難しくない5つの勉強法
最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは、また。

こちらの記事も読まれています!


\ 転職を本気で考えるなら /

  • 3つの有名スクールを現役エンジニアの視点で厳選!
  • あなたに合ったおすすめのスクールを紹介!

TECH CAMP エンジニア転職」…最短10週間で転職ができる年齢無制限のスクール!

TechAcademy Pro」…オンラインで全て完結のコスパ最強スクール!

DMM WEBCAMP」…給付金の対象講座もある実力派スクール!