ITエンジニアはスキルが不安なままアラフォーになるとヤバイ!

こんにちは、トミセン(@tomisenblog)です。

横並びでスタートしたはずの20代前半。でも、20代後半になると勝ち組、負け組がはっきり表れてきます。

  • プロジェクトをこなしてスキルをどんどん伸ばしていく同期
  • リーダーシップを発揮して出世頭になっていく同僚

横並びだと思っていたはずの人達も、それぞれの得意分野でスキルを発揮して次々と出世の階段を駆け上がっていきます。

それなのに、自分はスキルもなく給料も上がらない。

しかも人間関係も良くない職場で、残業ばかりのストレスまみれ。この先、これと言った希望もない…。

「私だけ、なんか何も変わってないな。」
「私の将来、このままで大丈夫?」

自分だけが置いて行かれた気がして、不安に襲われますよね。

これから先の将来に不安を感じているなら、あなたも行動を始めてみませんか?

 

目次

スキルがないと危険!45歳でリストラされますよ

エンジニア スキル 不安 リストラ

 

いきなり、衝撃的な発言ですが、スキルがない人はリストラを避けられなくなります。

2019年から富士通やNECの45歳以上の従業員に対する早期退職募集や、大規模な配置転換などに関するニュースが飛び交っています。

コロナウイルスなどの影響もあって業績が悪化している会社が増えているなかで、今後もそういう動きがないとは限りません。

傾向から見ても、会社貢献できない人が危険です。

なぜならスキルがないと現場評価が低いため、会社にお金を持ち帰れないから。

さらに、歳を取ってくるとると、高い給料を払わなければならないので会社にとっては二重苦です。

かといって、急に「スキルアップして単価を稼いでくる」というのも無理のある話だと思います。

つまり、スキルのないエンジニアは、そのままではリストラ対象まっしぐらになってしまうのです。

「自分は大丈夫」の意識が問題!日本の終身雇用は崩壊してます!

エンジニア スキル 不安 終身雇用

 

リストラの話を聞いて、リストラは困るって思いながら、「自分は大丈夫」と気楽に考えていませんか?

それこそ、リストラへの直行便です。

「会社に尽くしていれば大丈夫。上司は見てくれている。」なんて思っているのは自分だけですよ。

日本の終身雇用はもう崩壊しています。期待が裏切られることこも充分ありえます。

電卓をはじいてドライに金勘定で考えている会社も多く、「雇うなら稼いげない年寄りより、稼いでくる若手がいい」が会社の本音なのです。

  • スキルのないベテランが居心地のいい会社ですか?
  • 無理な仕事を押しつけて辞めさせようとしない会社ですか?

危ないなと思ったら、あなたの会社は終身雇用を期待できません。

いつ会社に期待を裏切られてもおかしくない状況なんです。

今行動を起こさないとヤバイ!年齢と共に身動きが取れなくなる

エンジニア スキル 不安 身動き取れない

 

スキルが身につかない会社で働いている場合は、早く行動を起こしましょう。

スキルアップできて、技術者を大切にする会社に転職しておくのです。

これがリストラの一番の対応策になります。

転職市場では、年齢が上がるとともにどんどん厳しくなっていきます。

だから、今すぐ行動を起こすことが最も重要です!

ここで行動を起こしたか、このまま「大丈夫、平気だよ」で終わってしまったかで今後の人生が180度変わってきます。

では具体的にどうすればいいのか、これから説明していきますね!

転職エージェントを活用しよう!

プログラマー やめたい

 

技術者としてずっと生きていくためには、スキルアップできて、かつ技術者を大事にしてくれる会社に就職することが大切です。

でも、そんな会社なんて、どうやって探したらいいか分からないですよね。

そんなときは、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントは、職務経歴書の作成や面接対策を担当者が教えてくれて、さらにあなたにマッチングする求人を無料で紹介してくれる仲介サービスです。

お金は企業側からもらっているので利用者の負担は0円です。

転職エージェントは「転職者が採用にされない」あるいは「入社後すぐに退職した」場合は収入になりません。真剣にあなたの転職をサポートしてくれます。

ポイントが一つポイントあります。

転職エージェントってマッチングが重要です。持っている求人もそうだし、担当エージェントとの相性もあります。

3社くらい登録して、幅広く見てみる方がいいです。

今からでも勝ち組になれる!転職エージェント3社

エンジニア スキル 不安 転職エージェント

 

プログラマーを続けたい方は、レバテックキャリアがおすすめ

会社は変えたいけど、プログラマーは続けたい。

そんな気持ちでいる方は、レバテックキャリアに相談してみるのがおすすめです。

ITエンジニア経験者専門の転職エージェントで、エンジニアの立場になって転職アドバイスしてくれる点が多くのエンジニアの支持を集めています。

こんな人におすすめ

  • エンジニアの実務に詳しい人に相談したい
  • 転職先のエンジニアの情報が知りたい
  • 専門的な相談をしたい

レバテックキャリアへの申し込みは、公式サイトよりわずか30秒で済ませられます。

\ ITエンジニアなどを専門に扱う転職エージェント /

プログラマー以外も考えたい方は、dodaエンジニア ITがおすすめ

プログラマーは嫌だけど、IT業界のキャリアとスキルは生かしたい。

そんなふうに考えている方は、dodaエンジニア ITに相談してみるのがおすすめです。

プログラマーなどエンジニア職はもちろんのこと、IT営業やプランナー、ディレクターなどのIT業界の別の仕事への転職も相談できます。

国内最大級の転職サイトdodaとも求人データを共有しているので、全く別の業界の要望に合う仕事も紹介してもらえます。

こんな人におすすめ

  • IT業界の別の職種に転職したい
  • いい条件があれば別の業界も考えている
  • 大手からベンチャーまでの求人を見たい

\ あなたの転職をキャリアアドバイザーがサポート /

忙しくて時間がつくれない方は、ワークポートがおすすめ

転職したいけど、仕事が忙しくて活動の時間がつくれない。

そんな状況の方は、ワークポートを利用してみてください。

IT・WEB・ゲーム業界の求人に強く求人数が他社と比べても多いです。他社で求人がもらえなかった人も求人がもらえたという声も聞かれます。

こんな人におすすめ

  • 素早く対応して欲しい
  • 多くの求人を紹介して欲しい

ワークポートへの申し込みは、1分ほどで登録が完了できます。

リストラなんて絶対にイヤだ!という人は今すぐ登録!

エンジニア スキル 不安 転職エージェント

スキルや将来に不安を感じ、いつの間にか自分だけが取り残されていると感じているあなた。

45歳過ぎてリストラで仕事がなくなって、ハローワークに毎日通うなんて絶対嫌ですよね。

そう思っているなら、いますぐ転職エージェントに登録しましょう。

登録だけでもしておけば、転職をするチャンスを手にすることができます!

登録しなければ、チャンスがあることにすらも気づくことができません!

それに、内定がもらえれば今の職場に対して強気で交渉することもできます。要求が通らなければ、辞めることもできるんですから。

「転職エージェントに登録する」 それだけで見える世界が変わりますよ!

おすすめの転職エージェント

人生を変えたいなら、リスクも必要

現状に不満があるのに行動しようか悩んでいるあなた、すぐに行動を起こさないと今のキャリアのまま人生が固定されてしまいますよ。

今の自分に不満があるから、記事をここまで読んだんですよね? いま何もせずに終わったら、いつまでも同じ生活が続きますよ。

人生を変えるにはリスクも必要です。リスクのない成功はないんです。

それでも怖いなら、登録だけでもしてみましょう。

活動をしてみて嫌だったら、転職を辞めればいいんです。

少しでも行動しようと思った、このチャンスを逃さないでください。

1歩でも行動してみてください。

こちらの記事も読まれています!


 

\ エンジニアで人生変えるなら /

  •  有名スクールを現役エンジニアが3つに厳選!
  •  あなたに合ったおすすめのスクールを紹介!

 

TECH CAMP エンジニア転職」…39歳まで転職保証されるスクール!
TechAcademy Pro」…現役が講師のコスパ最強オンラインスクール!
DMM WEBCAMP COMMIT」…給付金の対象講座もある実力派スクール!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる