【C#】初心者が綺麗なコードを書くコツ Tips

初心者プログラマのころは、なかなか綺麗なソースコードが書けないものです。
でも、そのコードにはある程度のパターンがあって、ちょっとしたポイントを意識すれば、見違えるような綺麗なソースコードになります。

綺麗なソースコードが簡単に書けるようになる方法をまとめました。

目次

条件分岐

if文

if文で、if(){~長い処理~}else{}と長い処理を書いてからelseを書くとソースの理解に時間がかかります。先に解決できる問題は先に処理するべきです。

あわせて読みたい
【C#】if文の書き方 初心者プログラマのころは、なかなか綺麗なソースコードが書けないものです。 でも、そのコードにはある程度のパターンがあって、ちょっとしたポイントを意識すれば、見...

変換処理

Nullable<T>型(null 許容型)のキャスト

Nullable<T>型(null 許容型)のキャスト方法です。
DateTime型のプロパティやメソッドを使いたいときにDateTime?型のままだと使えないので、キャストしてから使いますよね。記事ではDateTime?型から、DateTime型に変換しています。

あわせて読みたい
【C#】Nullable<T>型をキャストする方法 「Nullable<T>型(null 許容型)って、どうやってnull非許容型にするの?」 「Nullableからのキャストって、簡単にできないよね?」 こんなことを悩んでいません...

DateTime型から、日付部分だけ取得

DateTime 値の日付部分のみ取得し、その時刻部分を 0 (または0:00:00) にする方法です。
DateTime型を再生成することなく、簡単に時刻部分を 0 にすることができます。

あわせて読みたい
【C#】DateTime.Dateで日付部分だけ取得 【【C#】DateTime.Dateで日付部分だけ取得】 DateTime 値の日付部分のみ取得し、その時刻部分を 0 (または0:00:00) にする方法です。 DateTime型を再生成することなく、...

CSV処理

CSVファイル 読み込み

プログラミングをやると、必ずといっていいほど使うことになるCSVファイルですが、凄く難しいです。簡単にCSVを読み込んで処理する方法です。
綺麗なコードを書くコツからはちょっとズレますが、ぜひ知っておいてもらいたいです。

あわせて読みたい
【C#】すごく簡単!CSVファイルを読み込む方法 CsvHelper こんにちは、トミセン(@tomisenblog)です。 プログラミングやると必ずといっていいほど、使うことになるCSVファイルだけど 「C#でCSVファイルを読み込むにはどうしたら...

その他

formを継承して派生クラスのイベントを先に処理する

form(フォーム)を継承して派生クラスのイベントを先に処理する方法です。
イベント処理のコツは、Windowsアプリケーションで綺麗なソースコードを書くために必要です。

あわせて読みたい
【C#】formを継承して派生クラスのイベントを先に処理する 「form(フォーム)を継承して派生クラスのイベントを先に処理するのはどうしたらいいの?」 こんなことを悩んでいませんか? こういった疑問に答えます。 今日は「Window...

フォームロード(Form_Load)時にフォーカスする方法

Windowsアプリケーションで、フォームロード(Form_Load)時にコントロールにフォーカスする方法です。
イベント処理のコツは、 Windowsアプリケーションで綺麗なソースコードを書くために必要です。

あわせて読みたい
【C#】フォームロード(Form_Load)時にフォーカスする方法 「Windowsアプリケーションで、フォームロード(Form_Load)時にコントロールにフォーカスするのはどうしたらいいの?」 「フォームロード(Form_Load)時にコントロールに...

まとめ

初心者プログラマのころは、なかなか綺麗なソースコードが書けないものですよね。
でも、それはポイントが意識出来てないだけです。ポイントを意識すれば見違えるような綺麗なソースコードになります。

まずは一つ。それが出来たら二つ。ちょっとずつ、少しずつスキルアップしていきましょう。
その手助けになれると嬉しいです。

プログラマとして自信が持てていない方は「初心者プログラマがスキルアップするための方法」のページをどうぞ。

スネークケース・キャメルケースの変換が手間だと感じている方は「【エクセル マクロ】スネークケース・キャメルケース変換」のページで解説しています。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる