テックアカデミーで転職は30代でもOK【成功させるコツも解説する】

オススメスクール

テックアカデミーで30代から転職はできるの?

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、テックアカデミーに通って、30代から転職は可能です。

この記事を書いている私は現役のエンジニアです。30代半ばで未経験からエンジニアに転職しました。
いまでは給料も184万あがって安定した生活を手に入れましたし、ほとんど毎日定時に帰って平日も家族と過ごす時間がふえています。

この記事ではテックアカデミーで転職を考えている30代の方向けに、なぜテックアカデミーが選ばれるのか?、テックアカデミーの受講の年齢制限、30代からエンジニア転職を成功させるコツまで詳しく解説します。

これからテックアカデミーで転職を考えているなら、ぜひこのページを読んでください。

そうすれば、転職が成功して、エンジニアとしての新しい人生が始まるはずです。

テックアカデミーの年齢制限について知りたい方は「【結論】テックアカデミーは年齢制限で無理?【30代も可能です】」の記事も参考にしてみてください。

なぜテックアカデミーが選ばれるのか5つの理由?

プログラミングの学習するとなると、

時間が無くて取り組むことができないなぁ…

始めても難しくて全然学習が進まないんじゃないか…

そんな心配ありますよね?

私も自分で勉強を始めた時、働きながら時間を作るのが大変だったし、プログラミングも暗号に見えて、エラーが起きると1人で解決できませんでした。

テックアカデミーなら、そんな状況を解決してくれます。

選ばれる理由は以下の通りです。

なぜテックアカデミーが選ばれるのか5つの理由?

一つずつ解説してきますね。

理由①:現役エンジニアの講師

テックアカデミーは現役エンジニアがメンター(講師)です。
カリキュラムの疑問点は、プロの知識とスキルで解答してもらえます。

毎日15時〜23時の8時間と質問時間は決まっていますが、時間外の質問も翌日に返信がもらえます。オンラインで質問制限なしなので、自分一人で解決できない問題も困りません。

理由②:他のスクールに比べて料金が安い

完全オンラインのスクールで、教室の家賃がないから、他のスクールに比べて受講料が安いです。

実際、17~33万円くらいで受講できて、他のスクールと比べると30万くらい安いこともあります。

エンジニアとして稼いで、いずれ元が取れるとしても、安い投資で成果が出せるほうがお得ですよね。
質問し放題の現役エンジニアを個人でこの値段で探すのは難しいのに、転職サポートもついているので、コスパが魅力です。

詳しいスクールの料金の比較は「【公開】おすすめのプログラミングスクール3社を徹底比較」の記事を参考にしてくださいね。

理由③:テックアカデミーは割引も充実

テックアカデミーは各種割引を利用すれば、さらにコスパ良く学べます。

  • 説明会動画を見る :1万円割引
  • 無料体験をする :1万円割引
  • 先割キャンペーン :8%OFF
  • トモ割 :1万円割引
  • 友人紹介割 :1万円割引

紹介割引が一般的なスクールの割引ですが、紹介者が探せなくても割引の方法があるので、お得に受講できます。

理由④:完全オンラインでいつでも学習できる

完全オンライン授業のため、場所や時間を選びません。

「早起きして朝」「仕事終わりの時間」「週末にまとめて」など、自分のスタイルに合わせた学習が可能です。

日中は仕事をしていて時間がないし、残業になったら教室の時間に間に合わない…。という方も、時間に縛られず空き時間に学習が進められるので、とても楽ですね。

理由⑤:オリジナルアプリが作成できる

現役エンジニアの講師のサポートを受けながら、オリジナルアプリが作れます。

スクールが全員に同じポートフォリオを作成させていたら、「前も誰かが同じものを持ってきたけど…」となって、面談で見せた時に差別化できないですからね。

エンジニア転職を目指すなら、面接でオリジナルのアプリを見せられるのは、有利になります。
現役エンジニアのサポートでアプリが作れるのは、テックアカデミーの魅力です。

テックアカデミーを試してみたくなったら、

無料で1週間のスクール体験ができます。体験もプロの講師から指導が受けられます!
» TechAcademyの無料体験はこちら

30代の転職はプログラミングスクールに通うべきなのか?

私は「30代が転職するならプログラミングスクールに通うべき」だと思っています。

30代の転職は時間との勝負で、転職までに時間がかかるほど不利になるから。

実際、30代後半より30代前半、30代前半より20代の方が転職率が高くなります。

以下の図を見てください。

出典:コロナでどう変わった? 転職成功者の年齢調査【最新版】|doda

30代の転職は時間との勝負です。プログラミングスクールを利用して、最速最短でスキルを身につけましょう。

テックアカデミーの受講は年齢制限なし!30代からでも遅くない

テックアカデミーに講座受講の年齢制限はありません。30代でも間に合います。
ただし、転職保証コースは32歳までの制限があります。

転職保証コースは、エンジニア転職を目指すコースです。転職できない場合は、スクールが受講料を全額返金する保証があり、受講者に有利なコースです。

年齢の他にも条件がいくかあり、例えば以下のようなものがあります。

テックアカデミー転職保証コースの条件

比較的安いスクールと言っても10万円を超える投資です。高いお金を払ったのに転職できない、となっては、もったいないですからね。「私は条件に合うかな…」と知りたい方は無料カウンセリングで確認してみてください。

12週間で未経験からエンジニア!
TechAcademy Pro

32歳以上で転職保証を受けたいなら

32歳以上で転職保証を受けたいならテックキャンプを検討してみてください。テックキャンプなら39歳まで転職保証が受けられます。

テックキャンプと年齢制限については「【結論】テックキャンプに年齢制限はあるのか【30代も転職可能です】」の記事を参考にしてみてください。

30代からのエンジニア転職はなぜ難しいのか?

30代からのエンジニア転職が難しいのは、20代と比較すると期待値が上がるから。

実際の企業の本音は「若いなら成長を待てるけど、30代ならすぐに戦力になって欲しい…」です。

例えば、

20代で文章が書けないコミュ力がない…。

まぁしょうがないかですよね?

30代で文章が書けないコミュ力がない…。

それはちょっと…と思いませんか?

30代というだけで、無意識に期待値が上がるので、「30代ならできて欲しい」を越えていく必要があります。

プログラミングを学んでで30代からエンジニア転職を成功させるコツ

じゃあ、頑張っても30代は転職できないのか…。テックアカデミーで勉強してもムダだな…。

トミセン
大丈夫です。私自身も35歳で転職できたので!

それでは、30代から転職を成功させるコツについてご紹介してきます。

過去の経験を生かそう

30代のあなたが、いままでやってきた仕事の経験はアピールできます。

特定業界を専門にシステムを作っている会社でも、実際の細かい業務まではわかりません。
なので、知識を持っている現場で働いていた方を採用したがっています。

例えば、

過去の経験を生かす方法

実際に私は元アパレルなので、アパレルのシステム開発に名指しで指名されたことも。転職の話ではないですが、状況は同じです。

ニッチな業界の「業務知識」や「資格取得」しているなら、経験を欲しがっている会社にエンジニアとして採用されやすくなります。

コミュ力が武器になる

じゃあ、特別な業務の知識がないとダメなのか…。私は特に何も持ってないし無理だな…。
と思う必要はありません。30代はまだまだ武器を持っていますよ。

エンジニアがキャリアアップすると、プログラミングスキル < ビジネススキルになっていきます。

社会人だからビジネススキルは当たり前でしょ?と思うかもしれませんが、IT業界はコミュニケーションが苦手な人も多いです。

コミュ力が武器になる

質問しなきゃいけないのに、話しかけられなくて作業が進められない。つまり、業務に支障が出るレベルのエンジニアもたまに見かけます。

ホウレンソウできる、質問に対して見当違いの解答をしない。だけでも、差別化できます。
私の所属している会社でも「経験は少ないけど、しゃべれるから」と採用されるくらいです。

30代のあなたが社会人経験の中で育ててきた仕事力は、プログラミングスキルより強力な武器になります。

テックアカデミーなら30代から転職を目指せるので行動しよう

繰り返しになりますが、30代からの転職は可能です。

  • テックアカデミーは32歳までは転職保証、それ以上でも転職サポートあり
  • 30代は過去の社会人経験やコミュ力で20代と差別化できる

私は5・10年後の将来が不安で、エンジニアになろうと思いました。
でも独学で始めた勉強は簡単じゃなくて、ちっとも身につきませんでした…。
しかし、スクールに通って自信がつき、勇気をもらって転職に成功しました。

実際20代エンジニアと比べれば、転職成功のハードルはかなり高くなり厳しい挑戦にはなるでしょう。でも、いままでの経験を生かして、入社後のポテンシャルを見せられれば、転職はできます。

昔の私のように、会社に絶望しているなら、行動すれば人生が変わるかもしれません。
短期間で給料が上がって、定時で帰れる未来も手に入るかもしれません。

人生を変えたいと思っているなら、この機会にチャレンジしてみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
それでは、また。

この記事で紹介したプログラミングスクールリスト
  • TechAcademy Pro ※12週間で未経験からエンジニア

こちらの記事も読まれています!