プログラマーがエクセルを使えないって、まずい?

「プログラマーって、エクセルを使えないとまずいですか?」

こんなことを悩んでいませんか?
こういった疑問に答えます。

この記事を書いている私は、IT業界で働く役職者です。いろいろな現場で自社・他社関係なく、新人や若いプログラマーをたくさん見てきました。

仕事で接していく中で見てきたこと、感じたことを解説していきたいと思います。

目次

エクセル使えない人がプログラマーになっていいの?

「エクセルが使える人=優秀なプログラマー」ではない

当たり前と言えば当たり前ですが、「優秀なプログラマー=エクセルが使える人」という公式は成立しません。

なぜなら、エクセルはプログラミングに必須のツールではないからです。

つまり、エクセルが使えないプログラマーがいる確率はゼロではありません。

まさひろ君
じゃあ、プログラマーはエクセル使えなくていいってことだね?
助かったー!
彩さん
ううん、実はそうでもないんだよ。

プログラマーがエクセルを使えないとまずい3つの理由

理由①:プログラムとエクセルの切っても切り離せない関係

プログラミングでエクセルを操作したり、データベースに取り込むデータをエクセルから読み込んだりとエクセルと連携するプログラムって、結構な頻度で作ることがあります。

エクセルの知識がないと、当然作ることができません。

理由②:プログラムよりエクセルを使う時間の方が長い

プログラマでも会社やプロジェクトによっては、プログラムを書いている時間よりも、ワードやエクセルを使用して文書や資料を作っている時間の方が長いです。

設計書や不具合報告書、顧客に提出する提案書等の資料作成、見積書、会議の議事録、各種社内管理文書、他etc…

エクセルが使えないと、その日々の作業が地獄になります。

理由③:エクセルのスキルがない=プログラマーのスキルがないになる

エクセルだけの話ではないですが、スキルがある人って同じツールを使っていても使い方が全然違ったりします。

経験あるプログラマーが集まって「こういうのどうやっている?」って聞くと、けっこう人それぞれでやり方が違います。話していると「それ知らなかった!」って新しい知識をえることも結構あります。

そういう時短テクニックを使えるようになると、コーディングが早くなったり、テストが早くなったりして、結果的にプログラマーとしての評価になります。

つまりエクセルが使えないと、プログラマーとしてのスキルアップは望めません。

私もスネークケース・キャメルケースの変換は、エクセルを使って時短しています。

気になる方は「【エクセル マクロ】スネークケース・キャメルケース変換」のページをどうぞ。

まさひろ君
うーん、使えないとまずそうだな・・・。
でも仕事で使うんだから、入社したら教えてもらえばいいんじゃないの? それくらい教えてくれるでしょ?
彩さん
会社にもよるけど、そんなことはほとんどないみたい。

入社してから教えてくれないって本当?

入社してから教えてくれない理由

プログラマに限らず、今ではワードやエクセルの基礎知識は持っていて当たり前です。

マイナビで新社会人に実施されたアンケートです。

■いままで、Excelを使ったことはありますか?

Excelを使ったことがある新社会人は93.7%! 家計簿作成など日常的に使用する人も

使ったことがある  313人(93.7%)
使ったことはない  21人( 6.3%)

ほとんどの人が使用経験があると回答。PowerPointやWordに関する調査と比較すると、「使ったことがないと回答した人はやや多い結果となりましたが、今やExcelを使えることは、大学生の間でも常識なようです。

(中略)

授業で習った、レポートの作成に必要だったといった、大学や高校の授業を通してExcelを使っていたという人が多くいました。また、家計簿や予定表などを作成するためにExcelを日常的に使っていると言う人も。Excelは、授業だけではなく新社会人の生活に溶け込んでいるソフトなのかもしれません。

出典:Excelを使ったことがある新社会人は93.7%! 家計簿作成など日常的に使用する人も【新社会人白書2017】

エクセルを使ったことが無い人はほとんどいないんです。それだけでなく家計簿や予定表など日常的にエクセルを使っている人もいるくらいです。

まさひろ君
でも、ちょっと触った程度でレベルは低いんだよね?
彩さん
そんなことないよ。次の図を見てごらん。

■Excelで使える関数を教えてください(複数回答)

新社会人の82.4%がExcelのSUM関数を使えることが判明! VLOOKUP、SUMIFも

第1位 SUM(数値を合計する関数)     267人(82.4%)
第2位 AVERAGE(平均値を出す関数)   212人(65.4%)
第3位 COUNTIF(条件に一致するセルの個数を出す関数)  98人(30.3%)
第4位 SUMIF(条件に合った範囲の値を合計する関数)     77人(23.8%)
第5位 VLOOKUP(指定した表や範囲から条件に一致したデータを検索する関数) 70人(21.6%)
どれも使えない  48人(14.7%)

もっとも多くの人が「使える」と回答したのが「SUM」でした。実に82.4%が使えると回答しています。「どれも使えない」と回答した人も14.7%いるものの、SUMIF 、VLOOKUPなどの難しい関数を使えると回答した人も少なくありませんでした。

(中略)

Excelのスキルが高い新社会人は意外と少なくないということがわかりました。スマホの普及で若者のPCスキルが下がっているという意見も耳にしますが、新社会人がExcelを利用する頻度と用途は多様化しており、それに伴ってPCスキルも高くなっていると言えるでしょう。

出典:新社会人の82.4%がExcelのSUM関数を使えることが判明! VLOOKUP、SUMIFも【新社会人白書2017】

まさひろ君
レベル高い・・・。
彩さん
そうなの。新社会人がこんなにエクセル使えると思ってなかったでしょ?
まさひろ君
うん・・・。

エクセルはもう常識レベルの知識になってしまっています。

つまり、「新社会人でも使えるはず」と思われているんです。わざわざ時間を取って教えてくれたりはしません。

プログラマーだけの話に限定してみると、新人なのでプログラムができないのは理解しています。でも、エクセルが出来ないのは「それもか・・・・」と先輩社員をがっかりさせることになります。

プログラマーの仕事は期限を決められていて、デッドラインまでに絶対に対応しなければいけなくなります。その期限もプログラムができないことは想定にあっても、エクセルができないことは想定されていません。

つまり、あなたがエクセルが使えなくてロスしてしまった時間は、そのままあなたの残業時間として跳ね返ってきます。

「学生時代はトコトン遊ぶ。社会人はトコトン残業」なんて覚悟があるならばいいですが、そうでないならエクセルのスキルを身につけておく必要があります。

「プログラムが出来ない」ばかりを気にしている人がいますが、エクセルが使えないも致命的ですよ。

まさひろ君
なんだか不安になってきた。
いまから勉強する!やり方教えて!
彩さん
じゃあ、いくつか勉強方法を教えてあげるね。

エクエルを使えるようになる3つの方法

方法①:本で勉強する

彩さん
本で勉強する方法ね。
「入門」「基礎」「初級」って書いてある本がいいよ。
「時短」「ワザ」「即戦力」っていうのは、少し分かってきてからがいいよ。
まさひろ君
なるほど、ちゃんと基礎から勉強した方がいいんだね。

方法②:サイトで勉強する

彩さん
次にサイトで勉強する方法ね。
「Excel 新社会人 初心者」「Excel 新社会人 独学 サイト」って検索すると多くの学習サイトが見つかるよ。できるだけ初心者向けのサイトを選んでね。
まさひろ君
ここでも基本が大事ってことだね。
いきなり、応用じゃあ挫折しちゃうもんね。

おすすめサイト

マイクロソフト公式のサイトです。
項目ごとにまとまっていて、動画もあるので初心者が基本を学習するのに役立ちます。

方法③:スクールで勉強する

彩さん
最後にスクールで勉強する方法ね。
受験勉強でも塾に通っている人の方が効率良く勉強できるでしょ?
プロに教えてもらった方がやっぱり上達も早いの。
まさひろ君
なるほど。

パソコンスクール

エクセル講座もあるパソコンスクールです。

まとめ

プログラマーがエクセルを使えないのはまずいです。
エクセルは、プログラマに限らず企業で働く人にとっては、ほとんど一般常識です。

個人的には「メールができない」とか「インターネットできない」と同じくらいのレベルに感じてしまいます。

社会人になると、急にやることが増えます。初めは覚えなきゃいけないことだらけで、毎日毎日大変な思いをすることになります。

その時にそこにエクセルも入るのかどうかは、これからのあなたの行動次第です。

時間があるときにやっておけば、社会人になってから怒られたり、冷や汗を流して勉強する必要がなくなりますよ。

プログラミングのスキルアップの方法を知りたい方は「初心者プログラマがスキルアップするための方法」の記事でも書いていますのでどうぞ。

綺麗なソースコードを書くコツを知りたい方は「【C#】初心者が綺麗なコードを書くコツ Tips」の記事も参考にしてみてください。

こちらの記事も読まれています!


 

\ エンジニアで人生変えるなら /

  •  有名スクールを現役エンジニアが3つに厳選!
  •  あなたに合ったおすすめのスクールを紹介!

 

TECH CAMP エンジニア転職」…39歳まで転職保証されるスクール!
TechAcademy Pro」…現役が講師のコスパ最強オンラインスクール!
DMM WEBCAMP COMMIT」…給付金の対象講座もある実力派スクール!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる